イベント・お知らせ

  • 周辺観光

ファミリーや友達と盛り上がる! しの竹細工・伊達武者変身体験

大崎市竹工芸館では300年以上もの伝統がある 「しの竹細工」や「伊達武者変身体験」ができます。

仙台の歴史を体感しながら、みんなでワクワク楽しい想い出を作りましょう♪

しの竹細工

江戸時代に伊達村泰公が武士の手仕事として奨励した「しの竹細工」は、なめらかな表皮を内側に編みこんで作ることで指触りや水切れがよく機能的なため、日用品として広く愛用されてきました。

館内では竹製品の製作・実演の見学の他に、手作り体験教室が人気!

竹細工指導員が丁寧で分かりやすく説明してくれるので初心者でも気軽に楽しめます。

体験の際のご注意

予約申し込み期限:10営業日前までの予約
催行期間:通年 ※水・土曜日を除く
所要時間:30分〜4時間(メニューにより異なります。)
年齢制限:小学5年生以上
体験メニュー例:竹とんぼ 500円 / 一輪挿し 2,200円 / 目かご 2,800円など

>> 体験メニューはこちら

伊達武者変身体験

例年9月に開催される「政宗公まつり」は伊達政宗公が3,000人の兵を率いて岩出山から上洛した様子を再現しており、きらびやかな武者行列が町内を練り歩く勇壮な祭りです。

その政宗公まつりに使用する鎧を実際に着用できるのが伊達武者変身体験!

かつて伊達者(だてもの)と京の都びとを驚かせたいでたちで、小京都の岩出山を散策しましょう。

家族や友人と戦国武将になりきって写真を撮れますよ。

体験の際のご注意

予約申し込み期限:7日前の17:00まで
催行期間:通年 ※水曜日・年末年始を除く
所要時間:
約2時間(着付けと街中散策を含めた時間)
年齢制限:
小学生以上
体験料金:
武者鎧(小学5年生以上) 2,000円 /子供政宗(小学低学年) 3,000円など
所在地:〒989-6436 宮城県大崎市岩出山二ノ構115
宿からの所要時間:車で約30分
TEL:0229-73-1850
営業時間:9:00~17:00(水曜日・年末年始は休館)
入館料:無料

>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語  幸雲閣で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。