イベント・お知らせ

  • 周辺観光

秋こそ行きたい!美しい「鳴子ダム」の見どころをご紹介

大江戸温泉物語 鳴子温泉 幸雲閣
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

日本初となる日本人技術者のみで造られた鳴子ダムは、100m級の大型アーチ式コンクリートダムで見応え抜群!

観光スポットとしても人気の鳴子ダムの見どころや魅力を紹介します。

魅力その1:秋の紅葉が素晴らしい

画像提供:鳴子ダム管理所

秋になると鳴子ダム周辺の山々が赤や黄色に染まり、美しい紅葉とダムのコラボレーションが楽しめます。

例年開催される、みやぎ大崎観光公社が主催する期日限定の秋の鳴子ダム直下見学(要予約)は、普段立ち入り禁止区域の見学ができるとあって、毎回満員御礼になる人気のツアーですよ。

紅葉は10月下旬から11月上旬にかけて見ごろを迎えます。

魅力その2:ダム天端を自由に散策できる

天端(てんば)とはダム堤防の一番高い位置にかけられた管理用通路のこと。

鳴子ダムの魅力はこの天端が、4月下旬から12月上旬にかけて一般開放されている点です。

通路からは上流の「荒雄湖(あらおこ)」や下流まで一望でき、雄大なダムの規模や開放的な景色を体感することができます。

画像提供:鳴子ダム管理所
画像提供:鳴子ダム管理所

魅力その3:ダムの管理所も一般開放!

鳴子ダムは1階の管理所テラスや展示室、2階のダム操作室も見学することが可能です。(要予約)

望遠鏡でダム湖の細部を眺めたり、鳴子ダムの歴史について学んだり♪

鳴子ダム来場者にのみ配布している「鳴子ダムカード」をぜひゲットしましょう。

※2階ダム操作室見学:平日のみ開催、要予約

 

鳴子ダム
所在地:〒989-6100 宮城県大崎市鳴子温泉岩渕2-8
宿からの所要時間:車で約10分
料金:無料
ダム天端開放時間:8:00~17:00
展示室公開時間:8:30~17:00
お問い合わせ時間:8:30~17:15
電話番号:0229-82-2341
>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 鳴子温泉 幸雲閣で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。