イベント・お知らせ

  • 周辺観光

五感を通じてイマジネーションを高めよう♪「感覚ミュージアム」
五感を通じてイマジネーションを高めよう♪「感覚ミュージアム」

感覚ミュージアム 
宿から車で約45分

2000年8月に開館した体験型美術館「感覚ミュージアム」。

「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった、私たちの持っている“五感”」をテーマとした施設では、趣向を凝らした展示作品の数々が沢山!

様々な体験型イベントから“感覚”を意識することにより、子どもはもちろん大人の方も新しい発見がありますよ。


感覚を刺激してイマジネーションを高める体験はいかがでしょうか。

館内の各ゾーンごとに、見どころの展示をご紹介♪

 

ハートドーム
ハートドーム
創作楽器
創作楽器

身体感覚を体験できるダイアローグゾーン

サークル・ン・サークル
サークル・ン・サークル

手足の回転運動を直径3.2mの車輪とチョークに伝わり、曲面となっている壁に任意の線を記録してアートを作り出す「サークル・ン・サークル」。身体運動とアートがつながる感覚を楽しめます。

精神感覚を呼び覚ますモノローグゾーン

太陽とともに変化していく影の映像と、四季をイメージした癒しの「音」との競演を楽しめる「アースガーデン」。視覚と聴覚を刺激する空間からイマジネーションが広がるとともに、瞑想しているような感覚に。「香りの森」では岩出山の自然をイメージできる香りと音を体験できます。

香りの森
香りの森

両ゾーンをつなぐトラバースゾーン

まるで壁の中をすり抜けていくように見える「ウォールスルー」。不思議な感覚を楽しめます。

トラバースゾーン
トラバースゾーン

感覚ミュージアム
■所在地:宮城県大崎市岩出山字下川原町100
■午前の部9:30~12:45(最終入館12:15)、午後の部13:15~16:30(最終入館16:00)
※休館日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
 ※営業日につきまして変更の場合がございます
■入園料  大人600円、中・高校生300円、小学生250円・幼児無料
■駐車場  無料・約50台

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。